こんにちは!おみんすです。

おみんすです
いきなりネガティブなタイトルですね。
【推奨】【オススメ】はよく聞くけど、今日はあえて【推奨しない】ことの話をしたいと思います。それがやりたいことリスト!!
やりたいことリストは本当に効果的?
巷で言われる「やりたいことリスト」。
チェックリストみたいに自分がやりたいことを書き出して、目標などを可視化するリストです。
目標や夢の実現のためには良い取り組みかもしれないですね。やりたいことを一つずつ達成していくたびに、ゴールに向かっていく気もします。
私もこういう整理・リストは大好きなので、海外留学したとき「やりたいことリスト100」を作りました。

1年かけて、結果は53個くらい達成。
「半分以上できてるじゃん!」と思えれば最高なのですが、私は真逆のタイプ。「1年もあったのに、半分しかできなかった…」と落ち込みまくりました。
その結果、せっかく半分以上達成できたのに、そのよろこびをまったく感じられず、「どうしたら残りの半分をきちんとこなせるか」を考えて、ついに疲れてしまいました。

完璧主義だと「やりたいこと」が「やらなければならないこと」に
そう、私にとって「やりたいことリスト」は「やりたいこと」ではなく「やらなければならないこと」リストになってしまっていたんですね。これ、完璧主義の人に多い傾向みたいです。
じゃあどうすればいい?
ポイントは「あとからメモ」
では、どうすればいいか。
やりたいことは、ぼんやり頭の隅においておく。忘れそうなら書いておいてもいいです。
そして、ひとつ達成したら書く!そして自分をほめたたえる!!!
ポイントは、はじめからリストを作っておくのではなく、やっていくごとに書き溜める、ということです。
たとえば私の場合はこんな感じ
夏用シーツの洗濯がやりたい
→2週間放置していたけど、ようやくできた!

(達成後のメモ)
「ついに夏用シーツを洗濯した!自分えらい!これで冬も安心して迎えられる~」
これ、手洗いとかじゃないですからね。洗濯機に入れて回して干すだけ。たったこれだけのことでも、メモするとめっちゃ自己肯定感が上がります。
オススメは手書きで手帳やカレンダーに書き込むことですが、スマホのメモ機能でも十分良いですよ!
私も職場の休憩時間などはスマホによくメモしています(今日も出勤した!えらい!とか、昨日は夜ご飯を自炊しました!完璧!とか)

皆さんも、今日できたことを考えてみてください。
「何もできてない…」と思いつかない人は、この動画もおすすめ。
自分でも気づいていなかったがんばりを、褒めてもらえますよ!
リスト化すると逆効果な理由
これを、「やりたいことリスト」にしてしまうと、完璧主義の人は「できたこと」よりも「できなかったこと」に目が行ってしまうと思うんです。
たとえば先ほどのシーツ洗濯の例でも、
これをリスト化してしまうと
- 夏用シーツ洗濯
- 台所スポンジ購入
- 電球の取り換え
- トイレットペーパーの購入・補充(ついでにトイレ掃除)
- お風呂用品を洗う(排水溝の掃除も)
・・・
なんか、きつそうじゃないですか…?やらなければならないことがたくさん書いてあると、常に追われているような気がして落ち着かない。
たとえば⑤では、せっかく排水溝の掃除という大仕事を終わらせても「いや、でもまだお風呂用品洗えてないし…」と“できなかったこと”を考えてしまう。これが完璧主義の落とし穴です。

だから、急ぎの用事以外はぼんやり頭の片隅に置いて、思い出して「あ、今ならできるな」と思ったときに済ませちゃう。
そして、できたときは全力で自分を褒めちぎるんです。

自分を好きになれた
私はこのスタイルにしてから、少しだけ自分のことを好きになれました。
「100個のうち半分しか達成できない自分」ではなくて、「目の前にあることをコツコツこなしていける自分」はいいな、と思うことができたんです。
これは大きな進歩!
完璧主義でなくても、「リスト化すると、リストを作ることに夢中になって結局何もしない」という人にもおすすめ。
逆に、「まとめておかないと何からすればいいかわからない」「ズボラすぎて何にもしない」という人は、やりたいことリストは合っていると思います。ゲーム感覚で一つずつクリアしていって、自分のQOLを高めてくださいね!
まとめ
メモに残せなくても、「今日はこんなことができた!」と思うだけでもOK。
でもできれば何かの形で残しておくと、後から自分が見返したときに「こんなこともあんなこともできてる!」「こんなことで自分をほめてもいいんだ」と思えて気がふっと楽になりますよ!
今日も皆さまが安心して生活できますように。




コメント